ウルトラマン
商品名 ウルトラマン 指人形セット
メーカー ユタカ 形態 玩具 発売年 1991年
種類 3体入1箱 所有 1箱3種 価格 不明
備考 指人形3体と消しゴム4体にシール1枚が入っています。ネットで調べたところ、どうやら指人形3体とシールの種類は固定されてますが、消しゴムの方はランダムに入っているようです。

ウルトラマングレートは、1990年にOVとしてLDが販売され、同年12月に映画(オムニバス)が公開されています。TV放映はNHK-BSで1991年、TBSで1995年に放映されており、このいずれかの時期にあわせて販売されたものと考えられます。人形は第1期なのでこれだけでは判断できません。そこで消しゴムの販売年を調べたところ、1990年前後というところまで分かりました。よって、1991年と判断しました。

その後、オークションにて現物を入手しました。パッケージには玩具協会の証票が「1」となっていますので、1991年で間違いないでしょう。指人形は第1期の横八型ですが肉厚タイプです。パッケージ玩具で肉厚タイプが収録されているのは初めて見ました。ウルトラ指人形の製造時期を判定するのに大きな材料を得たことになります。

 


ウルトラマン
グレート

ウルトラセブン

バルタン星人Jr.

 

パッケージ

 

 

inserted by FC2 system