サトウ製薬
商品名 サトウ製薬 サトちゃん指人形(仮称)
メーカー サトウ製薬 形態 景品? 発売年 不明
種類 不明 所有 28種 価格 不明
備考 サトウ製薬のマスコット・キャラクター、サトちゃんとサトコちゃんの指人形です。「サトちゃん」は、昭和34年に皇太子ご成婚を記念して作られたキャラクターです。

サトちゃんとサトコちゃんの指人形は、多くは薬局の販促用として配られていますが、景品として使用されたこともあったようです。サトちゃんとサトコちゃんがペアになって作られていると思うのですが、サトちゃんしか確認できていないバリエーションもあります。

ナースのサトコちゃんには大きさの微妙に違う個体があります。(A)よりも(B)の方が数ミリ大きく、赤の塗装が赤紫になっています。ドクターのサトちゃんにはまだ大きさの違う個体を見つけていません。ジャージとスーツのサトちゃんには明らかに大きさの違う個体があります。(大)の方は胴回りも太め で、口が赤く塗られています。ただ、灰色のスーツ(大)だけ他とパターンが一致していないので、間違っているかもしれません。

 

標準A(年代不明、入手は2006年)

サトちゃん
 

サトコちゃん

 

標準B(標準Aより古い?左尻部に「クスリはサトウ」の文字)

サトちゃん
 

サトコちゃん

 

マフラー(年代不明、入手は2006年)

サトちゃん
 

サトコちゃん

 

ドクターとナース(1997年頃)

サトちゃん
ドクター

サトコちゃん
ナース(A)

サトコちゃん
ナース(B)

 

一本太助と町娘(ボールチェーン付き)(1998年頃)

サトちゃん
一本太助

サトコちゃん
町娘

 

野球(年代不明、入手は2006年)

サトちゃん
バッター

サトちゃん
 

 

探検(年代不明、入手は2006年)

サトちゃん
 

サトコちゃん

 

マフラー(年代不明、入手は2006年)

サトちゃん
 

サトちゃん

 

スーツ(年代不明、入手は2006年と2007年)

サトちゃん
(中)

サトちゃん
(中)

サトちゃん
(中)

サトちゃん
(大)

サトちゃん
(大)

サトちゃん
(大)

サトちゃん
(小)

サトちゃん
(小)

サトちゃん
(小)

 

タキシード(年代不明、入手は2007年)

サトちゃん
 

サトちゃん

.

inserted by FC2 system