アンパンマン
商品名 あつまれアンパンマン
メーカー BANDAI 形態 食玩 発売年 1998?
種類 10種 所有 10種(箱未所有) 価格 100円税抜
備考 「あつまれアンパンマン」は、ポケモンキッズに次ぐ食玩指人形の代表的なシリーズです。この前に販売された「アンパンマンキッズ」や「みんなのアンパンマン」を引き継ぐ形で販売が始まりました。その後も順調に定期的に発売され、個体数は相当なもの になってます。それぞれの指人形には背中にキャラクター名が刻印されています。

アンパンマンとメロンパンナちゃんは「アンパンマンキッズ」の第1弾、ばいきんまんとドキンちゃんは第2弾と同じ型のようです。

実は、ばいきんまんが不安です。「あつまれアンパンマン」シリーズの入手は、オークションで大量出品されていたのを手に入れました。内容は、パート1〜22までのキャラクターが再販を除いてすべて揃っていたので、販売当時に購入されていたものと判断しました。ところが、ばいきんまんは「アンパンマン大集合」のパート1とパート5で再販されているのですが、操縦カンの色がそれぞれ青とピンクになっています。これはバンダイミュージアムの資料で確認できます。ところがこの「あつまれアンパンマン」のパート1とパート2はバンダイミュージアムに掲載がなく、彩色を確認することができません。したがって、実際のものと異なっている可能性も排除できないのです。

 


アンパンマン

メロンパンナ

ばいきんまん

ドキンちゃん

クリームパンダ

ホラーマン

カバおくん

かまめしどん

こむすびまん

空飛ぶ
アンパンマン

inserted by FC2 system